ブログ

ブログ

小学校の卒業式

2010年03月19日

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。

2010.03.19
 今日は、市内263の市立小学校で卒業式が行われ、19,752名のみなさんが卒業されました。
私も瑞穂区内の2校の小学校からご案内を頂き、卒業生のみなさんへのお祝いのために出席をさせて頂きました。

今日126名のみなさんが卒業された弥富小学校は、私の母校でもあり、創立から136年を数える歴史ある小学校で、先日は、市議会本会議場の見学にも来て頂きました。私は、「先日は、本会議場を訪ねてくれて、ありがとう。ご卒業おめでとうございます。」とお礼とともにお祝いの言葉を贈りました。
 弥富小学校の卒業式の後に出席した豊岡小学校は、瑞穂グランド等が隣接する文京地域に位置し、校内には古墳もあり、子どもたちはこうした史跡とともに毎日の学校生活を過ごし、地域では「岡の子」と呼ばれています。
 
 他にも瑞穂区内には、11学区それぞれの地域で特色にあふれる小学校があり、今日は、区内で880人のみなさんが卒業式を迎えました。
 私は、4月からは、中学校へ入学するみなさんが元気に楽しい中学校生活を過ごされることを祈りながら、卒業式会場から市議会へと向かいました。


校長先生から、ひとりひとりに卒業証書が手渡されていました。

弥富小学校の卒業生のみなさん。


豊岡小学校の卒業生のみなさん。

※それぞれの写真はクリックすると拡大します。