ブログ

ブログ

9:30〜3:30の市議会

2010年03月24日

議会運営委員会に出席する河村市長

2010.03.24
 昨日の午前から続いた平成22年度予算案の審議は、3月23日の各常任委員会の意思決定を終え、事務局の事務的整理の後、午前2時45分に議会運営委員会が開かれ、本会議採決に向けての議事確認が行われました。

 議会運営委員会には、河村市長も出席していましたが、不規則発言等も無く静かに進行を見守り、同委員会は粛々と進行して午前3時過ぎに閉会しました。

 しかし、その後の記者会見で河村市長は、「市民を馬鹿にしとる。」「議会の大暴走」「民主党は減税に賛成していた。」などと痛烈に議会批判を連発し、「市長不信任」「市議会解散」も仄めかしながら、全面対決の姿勢を示しましたが、平成22年度予算案審議の中で市議会側から指摘されていた福祉後退予算や恒久減税による市財政圧迫には一切触れず、今回の予算修正には再議権行使は不利と考えているのか、記者からの「再議」への質問には明確に答えないまま会見を終えました。

 いずれにせよ、今日の午後2時には本会議が開かれ、平成22年度予算案を含めた市長提案67件と議員提案2件の議案の採決が行われますが、マスコミ各社や多くの傍聴者がいる本会議場では、いつものように不規則発言や野次による議会批判で、自らをアピールするパフォーマンススを繰り広げると思われます。