ブログ

ブログ

議員報酬外部検討会議の準備会合

2011年01月27日

2011.01.27
 名古屋市議会議員報酬外部検討会議の準備会合が開かれました。
 この委員会では、地方自治と議員の役割を検討し、今後の議員報酬額の算定を依頼するもので、市民代表の無作為抽出市民と公募による市民参加と併せて、学識および経験者による外部検討委員会での議論を経て、議員報酬額を算定するものです。

 もともと議員の報酬額は、報酬審議会の答申を受け、その額が決められてきましたが、政治のボランティア化を提唱する前市長が一昨年秋から議員報酬半減化条例案を繰り返し提案し続けた混乱から、外部検討委員会設置による議員報酬額算定の条例案が先の平成23年11月定例会に議員提案で提案され可決されました。

 こうした議員報酬額の算定は全国でも初めてとなり、今後、条例に沿った市民委員の募集の準備が進められますが、今日の会合では、先ず、委員会設立に向けての第一段階として、学識者委員による第一回準備会合が開催され、市議会各会派代表3名からなる準備会委員から、学識者委員のみなさんに委員会の設立趣旨と概要の説明が行われ、今後、実施される無作為抽出と公募による市民委員募集の方法などの意見をはじめ、学識者委員からの質問に市議会準備会委員と市会事務局が回答する形で意見交換が行われました。

議員報酬外部検討会議の学識委員のみなさん


写真左から…
■NPO法人「ミーネット」代表 花井美紀さん
■元衆議院議員 野中広務さん
■名古屋大大学院法学研究科教授 本秀紀さん
■弁護士 奥村敉軌(やすのり)さん
※奥村さんの名前がPCによって表示されない場合があります。