ブログ

ブログ

学生インターンに地域委員会の感想を聞いてみました。

2009年08月05日

2009.08.05
 昨日の総務環境委員会での議論や資料を基にして、地域委員会制度の検証を自民党政調会プロジェクトチームで行いました。
 現在、市で検討されている、委員の公選や地域予算、事業内容等についての検討を行い、昨日の総務環境委委員会での議論を検証し、あらためて、現段階での課題整理を行いました。
 また、夏休みを利用して議員インターシップに参加しているインターンの大学生の皆さんにも議論を傍聴してもらい、地域委員制度についての感想を聞くと・・・

●インターンAさん(女性)
  地域委員会は賛成ですが、結局、(地域委員は、)地域の有力者が出てきて、何も変わらないのでは。
  (地域委員制度は、)区(地域)ごとの対立、サービス格差が生まれそう。行政は協調を考慮すべき。
●インターンBさん(女性)
  私たちには、今まで、マスコミの情報だけで理解していましたが、(議員さんたちの判断は、)一面からの判断ではないんですね。
●インターンCさん(男性)
  (地域委員は、)結果的に一部の人で決まってしまうんじゃないか。

などの感想を伺いました。