ブログ

ブログ

議員報酬議論…減税日本のりたけ団長が委員会出席を拒否!?

2011年04月19日

2011.04.19
 昨日に引き続き、総務環境委員会が開かれ、環境局関係の議案質疑が行われました。
 委員会審議では、昨年開催されたCOP10のポスト事業や市ごみ焼却工場整備についての考え、集団資源回収などで持ち去り事件が発生していることへの市環境局の対応などの議論が行われましたが、今日の委員会審議では、今まであまり発言が無かった減税日本議員からの議案質疑も行われ始めています。
 
 また、今日の委員会散会前には、昨日の議員報酬条例の質疑で、要求のあった減税日本のりたけ団長の委員会出席について、のりたけ団長が出席を固辞し、委員会の審議日程が確定しない状況が指摘され、総務環境委員会の正副委員長に加えて、各会派代表者による会議開催が要請されました。
 この要請を受けて、総務環境委員会は暫時休憩となり、その後、断続的に各会派代表者会議が開催されましたが、減税日本のりたけ団長が、あくまでも委員会への出席を固辞し続けたため、委員会は約3時間に渡り休憩状態が続くという事態になりました。

 減税日本所属の委員も同意した総務環境委員会総意による委員会出席要請を約2日に渡って固辞し続けた減税日本のりたけ団長には、総務環境委員から、議案提案者として、また、市議会第一会派の責任者としての自覚を疑う声も聞かれまじめ、最終的に、のりたけ団長は、明日の総務環境委員会に出席することとなりました。