ブログ

ブログ

3月議会の回想…委員間討論とネット中継

2011年05月02日

2011.05.02
 名古屋市議会では、新たな議会改革の取組みとして、3月議会から各常任委員会の審議がインターネットによる生中継及び録画中継と議案に対する各議員の考え方を議論する委員間討論が実施されました。

 市議会のネット中継は、既に本会議中継が実施されてきましたが、ひとつの議案について、より詳細な議論が行われる委員会では、その議案が意志決定に至るまでの議論の過程がネット中継で公開されることとなり、更に、委員間討論で、各議員の審議への姿勢や考え方も併せて明らかとなったため、より解りやすく市民のみなさんに開かれた議会をお知らせできるツールとして期待されます。

 特に3月議会の総務環境委員会での議員報酬議論を視聴していた方は、非常に多かったようで、意志決定に至るまでの議論の様子の一部始終が公開されたことで、視聴者の方からは「選挙で説明していたことが理解出来た。」との意見も寄せられました。

 但し、3月議会から始まったばかりの委員会のネット中継には、動画視聴の再生ソフトやより見やすいカテゴリー分類、本会議採決の議席側の放映などのリクエストも多く寄せられていて、今後、ネット中継の手法やシステム開発への課題も多く出されています。

名古屋市会委員会ネット中継