ブログ

ブログ

エコスタイルを先行実施

2011年05月15日

2011.05.15
 名古屋市議会では、毎年、6月1日をエコスタイルの解禁日としていますが、私は、今日からエコスタイルを前倒し実施することとしました。

 名古屋市では、毎年、夏季シーズンにCo2削減への取組みとして、日常業務での服装をノーネクタイ、軽装とするエコスタイルを6月1日から実施し、6月下旬から稼動する市役所内の冷房温度を28度に設定することとしていますが、先般の浜岡原発停止による電力不足も心配される中、節電への啓発も併せて、今後のエアコン等の使用を極力控え、可能な限りエコスタイルを実施していこうと思います。
 今日は、知り合いの方からのお誘いで、舞踏家元師籍40周年の晩餐会に参加させて頂きましたが、先方にもそうした事情をご説明しノーネクタイでの参加とさせて頂きました。

 電気使用量が増す夏季シーズンを前にして浜岡原発は全面停止となる中、それに伴う節電対策について、先般、市幹部や担当者への調査を行いましたが、名古屋市では、エネルギー政策を担当する明確な部局は無く、今後の対策については、政府や中部電力、愛知県と調整の中で対応し、市内部には、市総務局が中心となって、それに伴う勉強会が開かれているとのことでした。この件については、あらためて本ブログで報告出来ればと思います。