ブログ

ブログ

市政報告と要望聴取

2011年06月05日

市政報告では、3月議会などの様子を説明し、市政への意見、要望を聴取しています。

2011.06.05
 地域での市政報告会では、議員報酬、地域委員会などの審議が行われた3月議会や出直し市議選から現在までの私の市議会での取組みなどを説明し、参加者のみなさんからの意見、要望を伺っています。
 今日の市政報告では、議会からの情報発信としてリニューアルされた市会だよりの内容を説明しながら、先の出直し市議選で市議会第一会派となった減税日本ナゴヤとの議員報酬、地域委員会などの議論内容と併せて、最近の総務環境委員会で、計画の再検討を求めたなごや新交通戦略推進プランや本市のエネルギー政策の課題などについての私の考えを説明し、出直し市議選後から取組んでいる課題についての報告を行いました。


質疑応答の様子。参加者のみなんさからの意見、要望は、私の政策の源泉となっています。

 市政報告後の参加者のみなさんからの質疑応答では、地域での路上禁煙強化や徳山ダムを始めとする本市の水資源策、子どもたちへの医療検診などへの意見、要望を頂きましたが、私が取組む政策や市政課題は、主に今日のような会合をはじめ、地域行事などでの参加者のみなさんからの意見、要望などによるものが多く、先般の総務環境委員会での「なごや新交通戦略推進プラン」にバリアフリー対策を盛込むよう再検討を求めたのも、こうした地域のみなさんからの意見に基づいたものです。