ブログ

ブログ

今日は、区民まつりだ!! (^O^)/

2011年08月06日

2011.08.06
 瑞穂区の8月の第一土曜日は、毎年恒例の「瑞穂区民まつり」です。
 区民まつり会場となる瑞穂総合運動公園内の区民広場には、毎年、数万人のみなさんが参加され、夏のひと時を楽しみます。

 区民まつりでは、区内の地域団体や商店街、市各局や区内官公署、瑞穂陸上競技場をホームグランドに活躍しているグランパスエイトを始め、行政、企業、団体などからの様々なブースが出展されて、特に今年は、3月11日に発生した東日本大震災被災地の特産品コーナーや観光案内などの特設ブースも設けられ、私たち瑞穂区民のふるさとのまつりが盛大に開催されました。
   


市交通局によるお絵かき市バスコーナー。

自衛隊車両の展示と東日本大震災の救援活動を紹介する自衛隊コーナー。


グランパスエイトを始め、瑞穂区に縁のある民間のみなさんにも出店協力を頂いています。


市消防局からは、地震震度を体験する起震車が出展され、大人気です。

瑞穂警察署のブースでは、白バイとミニ白バイ(特注?)に子どもたちも大はしゃぎ。


東日本大震災被災地の特産品と東北の観光アピールを行う特設ブース。頑張れ!!東北・がんばろう!!日本。


区老人クラブのみなさんのゲームコーナーや区内官公署の出展ブース。

毎年、人気の瑞穂区商店街による縁日横丁。


数万人の参加者の区民まつりでは、消防団のみなさんに場内警備を行って頂いています。


浴衣で勢揃いの区女性会のみなさん。いよいよ区民まつりのメインイベントの始まりです。

区民まつりのメインイベントは、大盆踊り大会。


毎年、数万人が参加する区民まつりは、今年も大盛況でした。(^O^)

※それぞれの写真はクリックすると拡大します。